【フリーランスになれる】LINE@でのリストマーケティング術
どうも、りゅーです!
いきなりですが、
みなさんに質問です。
「ネットで稼ぐ手段」
と聞くと、何をイメージしますか?
恐らく多くの方は、
ブログ、プログラミング、動画編集
などをイメージされるかと思います。
今回は、
その中の手段の一つである
リストマーケティングに
ついて話していきます。
このリストマーケティングは
誰でもできるものではありますが、
何よりも継続していくことが大事です。
だからこそ、
ネットで稼ぐことをすぐに
諦める方にはオススメできません。
なので、ここから先は、
継続できる覚悟のある方だけ見てください。
今回の話を理解したあなたは・・・
毎月20〜100万円、
それ以上の収益を生み出すことができ、
自分の欲しい物(洋服や靴、カバン)などを
値段を気にせずに購入することができます。
それどころか、
家族や友達と時間に縛られることなく
ハワイへ好きなだけ旅行へいくことや、
時間や場所に縛られることなく、
好きな時間に好きな場所で
仕事をすることが可能になります。
逆に、
今回の話を理解していなければ
行動することができずに
現状を変えることは難しく、
1ミリも尊敬できない上司に
理不尽に怒られて…
それに加えて、
残業をさせられる毎日…
さらには、
休日も出勤させられて…
彼女に
「せっかくの休みなのに…」
と別れを告げられる…
なんてことになりかねません。
なので、今回の話をしっかり理解して
実際に行動に移してくださいね。
それでは、本題に入りましょう。
目次
リストマーケティングとは・・・
マーケティングにおいて
最も効果的な手法の1つとして
昔から通用しているし、
取り上げられている手法です。
マーケティングの業界でリストとは
顧客リストのことを意味し、
自社の顧客リストを活用した
マーケティング手法のことです。
この手法は個人でも、
ネットだけで使える手法であり、
少ない労力に対して
費用対抗がいいところがメリットです。
これだけで、
月に100万円以上の利益を
得ている方も多く存在します。
アカウントやブログから何かに
登録さけることで
リスト、つまり顧客を集めて、
その中で商品を紹介していくという流れです。
何かといえば、
メルマガやLINE@を活用することが多いです。
これによる最大のメリットは
関係が一度きりではないことです。
一度、商品を紹介した後も、
継続的に読者として残っているため
別の商品を紹介することも可能です。
顧客さえいれば、
また新しい商品ができるという
素晴らしいマーケティング手法なのです。
具体的にリストを獲得する方法
まずは集客していくにあたって
分野を決めていかないといけないです。
例えば、
筋トレ関係、教育関係、ビジネス関係…etc
分野が決まれば、媒体を決める前に
どういうアカウント、ブログ(店舗)
でやるかを決めるために、
ターゲット(お客)を絞り込みます。
つまり、誰に向けたものなのか
決める必要があり、
ある程度ジャンルを絞って
戦略的に集めていかなければなりません。
難しい用語を使うと・・・
コンセプトを絞ることを指します。
お客さんが絞れたら
その人に向けたアカウントやブログを
作成してメルマガやLINE@に登録してもらう。
という流れで
顧客リストを獲得していきます。
わかりにくいので
具体例を挙げていきますね。
・具体例
分野:
筋トレ関係
ターゲット:
24歳、会社員男性、
もっと絞って:
最近、仕事のストレスが原因で
10キロ体重が増え、筋トレしたいけど
仕事で残業が多くて
筋トレをする時間が取れないため
まずは食生活から変えてみようとしたが、
ただ食事制限をしても
自分の理想の体にならないと悩んでいる人
※ターゲットはこのぐらい絞る
このターゲットに向けた
情報発信をするための
SNSアカウントや
ブログ(30記事程度)
を用意して、
価値提供→LINE@へ誘導
この流れで実施していきます。
LINE@の登録人数がある程度、
集まったら・・・
アフィリエイトする商品や、
自分の商品を流していく
という感じになります。
これで成約が得られれば
収益達成という流れになります。
実践するときに重要なこと
上記のように実践して、
継続することができれば、
顧客リストが徐々に増え続けて、
リスト数に応じて
収益も伸びていくことでしょう。
しかし、
実践していくにあたって
ただ実践していくだけでは
努力が無駄になってしまう可能性があります。
例えば、
分野を選んでコンセプトを絞るにしても、
そのコンセプトを
客観してくれる人が必要です。
さらに、
アカウントを実際に作ったり、
ブログを書いたり、
後にセールスの文章を書くにあたっても
それらを添削してくれる人がいた方が
圧倒的に効率、成功率の向上につながります。
要するに、
スポーツと同じですね。
「実践」と「修正」の
繰り返しが必要なのです。
ポイントはこの修正をいかにして行うかで
成功するかどうかは決まってきます。
修正してくれる人は・・・
できるだけ先を進んでいる人で
教えられるスキルを持った人
それと・・・
その道を応援してくれる人
がいいでしょうね。
身近にいればその方でも良いですが
いない場合がほとんどだと思います。
その場合はWeb上で探すしかないですが
ぼくで良ければその候補に
入れていただいて大丈夫です。
リストマーケティングの基礎を理解し
それを実施するためにスキルのある方に
まずは相談してみることをオススメします。
あなたの行動力がきっと
未来を変えていくことになります。
一緒に夢を掴みましょう!
ではでは!
りゅー
P.S.
今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました!
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