【脱ブラック企業】あなたが会社を辞められない原因とその解決策

 

 

どうも、りゅーです!

 

 

今回は仕事を辞めたいけど

なかなか一歩を踏み出せないあなたに

 

ブラック企業を辞められない

原因とその解決策について話して

来月には仕事を辞めてもらいます。

 

「いやいや、勝手に決めるなよ!」

と思いますよね。

 

おそらくですが、

今回の記事を見たあなたは

辞めたくなっちゃうと思いますよ。

 

ぼく自身も、もともとブラックな

工場に勤務していた過去もあり

この内容はよく相談を受けます。

 

ぼくが、もともと

どのような環境だったかというと・・・

 

・残業は月40時(強制的)

・給料は手取りで13万円くらい

・先輩の言葉使いが悪い

・休日出勤は当たり前で週休1日

・飲み会は強制参加

 

などなど

この時期の自分の顔は死んでいましたね。

 

f:id:ryuichi_2000:20210110140346p:plain

 

環境が悪いことはわかっていましたが

どうしても一歩を踏み出せませんでした。

 

辞めようとしている方なら

わかるかもしれませんが、

 

なかなか言いにくいんですよね。

 

でもそんな時に今回話す

原因解決策を知って、

 

そこから実際に行動して

意外とすんなりと

辞めることができたんです。

 

だから今ブラック企業で消耗している方も

今回の内容をしっかり理解して

原因と解決策を学べば、

 

来月には会社を辞めて

もっと低ストレスな状態になります。

 

f:id:ryuichi_2000:20210110141003p:plain

 

自分の時間をしっかりと確保でき

人生が豊かになります。

 

健康維持のために

ジムに通う時間ができるし、

 

f:id:ryuichi_2000:20210110142129p:plain

 

家で過ごす時間が好きな方は

映画やYouTubeを見たり、ゲームをしたり、

最高の時間を過ごすことができます。

 

f:id:ryuichi_2000:20210110142627p:plain

 

「そんなの知らなくても

辞めようとすれば辞めれるよ」

という方もいるとも思いますが・・・

 

その考えが甘いんです。

今行動に踏み切れない時点で

実は一生辞めれない状態になっています。

 

みんな辞めよう辞めようと言ってるくせに

後回しにして、辞めれない環境を自分で

作ってしまっているのです。

 

役職なんてついてしまったら

もっと辞めにくいです。

辞めなければ一生社畜なのに…。

 

別に消耗する必要はないのに

毎日、ストレスを抱えながら

 

「明日も仕事か…。」

とグチをこぼす毎日です。

 

体験談】システムエンジニア(se)の仕事がきついかどうかは働き方による!という話|NANOBLOG

 

ムダな残業をして帰ってきたらまた出勤…

そんな変わらない日々がこの先

何十年も続いていくのです。

 

過労やストレスが溜まった状態って

本当に恐ろしいんですよ。

 

病院に勤務する友人に聞いたのですが、

若い人でも精神障害を引き起こしたり

うつ病を発症してしまう可能性もあります。

 

f:id:ryuichi_2000:20210110143840p:plain


そもそも、仕事すらも

できない状態になってしまう可能性も

0ではありません。

 

そうならないためにも

今回の原因解決策

何度も頭に叩き込んでください。

 

覚えておいて損はないです。

別にブラックではなくても

自分が「しんどい」と思えばブラックです。

 

それでは本題に入りましょう。

 

ブラックなのに辞められない原因

 

主にはこれが原因です。

それぞれ徹底的に解説していきます。

 

人間関係の依存

 

もう、これがほとんどですよね。

ブラック企業の特徴として

年功序列な考え方があります。

 

中にはパワハラまで

しているような会社も、まだあるみたいです。

 

これと「依存」という言葉で

何かを連想させませんか?

 

そうです。

「DV」と結構似ているんです。

 

パワハラ対応、被害者守るのが第一 自覚ない上司多く|日経BizGate

 

厳しく接してくる行為、

これは無意識にも相手の

自己肯定感を下げている行為になります。

 

人間は自己肯定感を下げられると

「自分って本当に何もできないんだ」

と思い込んで、自信がなくなってしまいます。

 

それでもたまに

そんな上司がほめてくれると

なんか離れにくくなります。

 

まさに、

「DV」と同じ状態になってしまうんです。

 

そんな中で上司に

責任を押し付けられたり

 

使命感をえられたりすると

辞めたいと言い出しにくくなります。

 

上司が帰るまで残業するのは馬鹿らしい!帰れないときの対策とは?|しょんぼリーマンの野望

 

これがほとんどですね。

 

家庭での価値観の違い

 

これはぼく自身がそうでした。

 

ぼくの母親は、

ずっと同じ会社で美容師をしていました。

 

もちろん、年功序列

残業して夜遅くに帰ってくる毎日。

 

ぼく自身は今の世の中を知れたから

酷いなということはわかるのですが・・・

 

さいころから

そんな母親を見ていたら・・・

 

不登校と向き合う 母親の仕事1

 

”それが当たり前”かのように

思えてくるわけですよね。

 

だから家族に相談しても

「仕事ってそんなもんだよ」

と言われてしまって、

 

まあ、お母さんも一緒だし…

と納得してしまうんですよね。

 

辞めたいことを伝えると、

「最低でも3年は続けなさい」

とまで言われていました。

 

だからぼくが仕事を辞めたときは・・・

 

「そんなんじゃ生きていけないよ」

「すぐ辞めてもいいことないでしょ」

 

と言われました。

 

そういった家庭の中で

育った方はそれが当たり前だと

思ってしまいがちなんですよね。

 

辞めるための解決策

 

原因はわかったけど

すぐには辞められないよ…

 

と現実を考えてしまう方が

多いと思います。

 

そんな方実際にとるべき行動は

たった一つです。

 

もっといろんな世界の人と

触れ合ってみましょう。

 

できれば、いつも楽しそうで

ポジティブな人がいいですね。

 

f:id:ryuichi_2000:20210110154007p:plain

 

リアルにいないのであれば

Twitterでもいいですよ。

 

それだけでも

自分の固定概念を見直す

良いキッカケになるはずです。

 

結局は一人で

この状況を抜け出すのは

かなり難しいです。

 

ホントは他人のことを

気にする必要は一切ないのですが

 

どうしても考えてしまうのが

人間ですからね。

 

DVを受けている女性は

一人じゃ何も変えられないのと一緒です。

 

だからこそ

いろんな生き方をしている人や

考え方をもった人に触れ合う。

 

そうすることで

新しい価値観が自分の中に

生まれて選択肢が広がりますよ。

 

 

ぼくのTwitterでも

「このままでいいのかな」と

悩んでいる方に向けて

 

ポジティブで新しい価値観を

学べるような発信を

毎日のように行っているので

 

よかったらフォローして

参考にしてみてくださいね。

 

会社の中で作られた

価値観に縛られているだけの人生は

ぼくはもったいないと思います。

 

会社に依存していたぼくでも

今では1ミリもストレスのない状態に

なることができましたから。

 

旅をしながら稼ぐ海外ノマドワーカーが持つべき「旅の7つ道具」 | SEKATABI

 

自分の価値観を

見直すキッカケになれば嬉しいです。

 

そして、「行動」に移してくださいね。

これができる人は「1割」ですよ。

 

あなたの行動が未来を変えるかもしれません。

 

ではでは!

 

 

P.S.

 

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました!

 

バカなぼくが知識ゼロから

ビジネスを学び、

 

その過程で得た知識やスキルを

公式ラインで定期配信しています。

 

今の現状を変えたい…。

個人で稼ぐ力を身に付けたい…。

 

そう思っている方は

是非、ぼくの公式ラインに

 

今すぐ登録して

参考にしてみてくださいね!!

 

今登録していただくと、

単発で無料相談を受けつけています!!

 

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎

lin.ee